- 会議で録音した音声を流しても文字化できない。
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「Voice Code」は、マイクから入力された音声を文字化する商品の為、会議で録音した音声を直接文字化することができません。録音した音声を文字化する場合は、録音した音声を聞きながら、マイクに向かって「復唱」してください。そうすることで、高い認識精度で文字化することができます。
- 複数のパソコンにインストールして利用できますか? 他のパソコンで起動すると再度認証画面が表示される。
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本ソフトは「パソコン1台(1ユーザー)」でご利用いただく商品となっております。他のパソコンで起動した際は、再度ライセンス認証を行えばライセンスは移行され利用できますが、5回以上ライセンスの移行を行うと、ライセンス自体がご利用できなくなります。複数台でのご利用の場合は、台数分の購入をご検討ください。
- 「開始」を押しても何も変わらない。反応しない。
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下記URLから「GetChromeDriver.zip」をダウンロードし、これを解凍していただきましたのち「GetChromeDriver.exe」を実行してください。
https://freecs.ne.jp/wps/wp-content/uploads/2020/09/GetChromeDriver.zip
すると最新の「chromedriver」がダウンロードされますので、「Voice Code」のインストール先にある同名のファイルに上書きしてください。上書きの手順は以下のとおりになります。
- 「chromedriver」のダウンロード後、解凍いたしますと「chromedriver.exe」がフォルダ内に表示されます。
- 「Cドライブ」の「Program Files (x86)」→「VoiceTechno」→「Voice Code」フォルダを開いてください。
- ①の「chromedriver.exe」を②のフォルダに移動してください。
- 上書き確認が表示されましたら「上書き(置換)」を選択してください。
以上の状態で「Voice Code」が正しく起動できるかお試しください。
- パソコンで再生している音声を文字変換できない。
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「Voice Code」は、マイクから入力された音声のみを文字変換いたします。
パソコンで再生している音声の変換は行えません。もしパソコンで再生している音声を文字化したい場合は、ご面倒をおかけしますが、パソコンで再生された音声をマイクに向かって「復唱」していただくことにより文字化することも出来ます。
- 「Voice Code」の起動後、音声認識を開始すると「Chromeを終了中です。そのまましばらくお待ちください」のメッセージが出て「Voice Code」がフリーズ、または「Chrome」がすぐに閉じてしまい音声認識ができません。
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更新プログラム「Ver.1106」をダウンロード、およびインストールすると改善いたします。
こちらをダウンロードして解凍していただきましたのち、「GetChromeDriver.exe」を実行してください。
すると「chromedriver」がダウンロードされますので、「Voice Code」のインストール先にある同名のファイルに上書きしてください。
「Voice Code」のインストール先は、インストール時に場所を変更していない場合は以下の場所になります。【64bitパソコンの場合】・・・ C:\Program Files (x86)\VoiceTechno\VoiceCode
【32bitパソコンの場合】・・・C:\Program Files \VoiceTechno\VoiceCode
※稀にバージョンが合致していても不整合が起きることがあります。その場合は、下記の方法で更新してください。※2020年8月26日に公開された「Chrome Ver.85」を新規にインストール、または旧バージョンをアンインストール後に再インストールすると、従来は「C:\Program Files (x86)\Google」にインストールされていたChromeが、「C:\Program Files\Google」にインストールされるという仕様変更が行われました。
このGoogleの仕様変更により、音声認識を実行しようとすると「Chromeを終了しています。しばらくお待ちください」というメッセージとなり、Chromeが起動できず、ソフトがフリーズしてしまいます。
以前からChromeをご利用の場合、ChromeをVer.85にアップデートを行っても、インストール場所は「C:\Program Files (x86)\Google」のまま変わりませんので、この場合は問題ありません。対応方法の詳細は以下のとおりです。
【対応方法】
Chrome のインストール先は、デスクトップの Google Chrome アイコンをマウス右クリックでメニューを 表示し、「ファイルの場所を開く」を選択すると、表示されます。
従来のバージョン、または従来のバージョンからアップデートされた場合、Program Files (x86)にイン ストールされています。
64bit 版 Chrome Ver.85 を新規にインストールすると、Program Files にインストールされます。
64bit 版 Chrome Ver.85 を新規にインストールされた場合の対応方法を次に示します。
【対応方法①】
「C:\Program Files\Google」にインストールされた Chrome フォルダを丸ごと、「C:\Program Files (x86)\Google」にコピーします。
(パソコン内に Chrome が重複していても問題ありません)【対応方法②】
「Voice Code」のインストール先(C:\Program Files (x86)\VoiceTechno\VoiceCode) にある「chromedriver.exe」 を、Ver.85 用の「chromedriver.exe」 に差し替えます。
すると「chromedriver.exe」 の更新日時とサイズが変わります。
Ver.85 用の「chromedriver.exe」 は、以前のバージョンの Chrome での動作を 保証できません。Chrome Ver.85 の場合のみに適用願います。■Chrome Ver.85用のchromedriver.exeは、こちらからダウンロードしてください。
https://voicetechno-jp.secure-web.jp/download/ChromeDriver/V85/chromedriver_win32.zip■Chrome Ver.87、Ver.88用のchromedriver.exeは、こちらからダウンロードしてください。
https://voicetechno-jp.secure-web.jp/download/ChromeDriver/V87/chromedriver_win32.zip■Chrome Ver.89用のchromedriver.exeは、こちらからダウンロードしてください。
https://voicetechno-jp.secure-web.jp/download/ChromeDriver/V89/chromedriver_win32.zip※上記【対応方法①】により、「C:\Program Files (x86)\Google」にChromeをコピーした場合は、こちらからダウンロードしてください。
https://voicetechno-jp.secure-web.jp/download/ChromeDriver/X86/chromedriver_for_x86.zip※その他のバージョンのChromeの場合は、こちらから該当のものをダウンロードしてください。
(ダウンロードするファイルは、chromedriver_win32.zipです。)
https://chromedriver.chromium.org/downloads※【対応方法①】と【対応方法②】の両方を同時に行なわないようにしてください。【対応方法①】を実施した場合は、chromedriver.exeを入れ替えないでください。
※Chrome Ver.85以外のchromedriver.exeに差し替える場合は、【対応方法②】の説明の中のVer.85用の説明部分を各バージョンに読み替えて実行してください。
終了メッセージが消えない状態になったときは、Windowsのタスクマネージャーを表示し、プロセスから、Voice Rep Pro 3を選択して、[タスクの終了]を選択して終了させてください。※タスクマネージャーは、Windows のタスクバーの何もないところで、マウスの右クリックメニューから「タスクマネージャー」を選択するか、Ctrl + Alt + Delの3つのキーを同時に押下し、「タスクマネージャー」を選択することで表示できます。
- 認識の精度があまりよくありません。どうしたら精度が上がりますか?
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周囲に雑音はありませんでしょうか?
音声認識される場合は、できる限り静かな場所で、且つマイクに近づき過ぎないようにしてお話しください。
そうすることにより認識精度が上がります。
- マイクが正常に利用できるかどうかを確認する方法を教えてください。
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マイクが正常にご使用いただけるか確認する方法については、以下の動画をご覧ください。
- マイクを接続しているのに認識してくれません。どうしたらいいですか?
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マイクの設定方法につきましては下記ホームページ、もしくは動画をご覧ください。
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